総括

kassy11032005-10-24

土曜日に行われた、娘。@福岡サンパレスに参戦すべく、福岡まで遠征へといってまいりました。
その旅の様子は、モー。想日記補完版&モー想。日記別館に書いていますので、上のかっすぃ〜のblogよりご覧になるか、こちらよりお入りください↓
>[モー。想日記補完版]  [モー。想日記別館]

さて、もう何回か行われている娘。紺。ネタバレは申していると思いますが、一応、セットリストごとに分けて下に隠して書いておきました。
感想交じりで書いてますが、皆さんかかれてると思うので、詳しくは書いてません。ここではおいらなりの感想を書いてみたいと思います。

1、ネタバレが前提
紺は普通、何が出るかわからない、そのどきどき感で楽しむものですが、今回の7曲目(知りたい方は、下よりお覗きください)の歌は、全員に歌って!と娘。が振ってきます。
この曲は、ヲタの中でも忘れてる方もおられると思いますし、こうなれば、もう完全にネタバレは当然とした構成作りとなってると思いました。

2、賛否両論曲
8,9,10曲目は、参戦してた方の中でも、賛否両論でした。その曲だけは歌ってほしくなかった、という意見もありました。
おいら的には大賛成なんですが、娘。を思う気持ちのベクトルの違いなんでしょうね。おいらは、もう今後そんなことはしないんでしょうが、9曲目の組み合わせで、新ユニット『little moni。⇒リトモニ。』としてデビューさせたい!

3、厳しすぎない?
おいらの夜公演、通路から2席となりの中央でした。簡単に言うと、『色っぽい じれったい』の真正面に、小春が『早く…会いたいの…』というグループが立ってる感じ。
そのひとつ右の席には、『誰かのお父さん?』と聞きたくなるほどの中年で、かなりこわもて。一言で言えば…『ヤ○ザ?』と聞きたくなるような人。
何でこんな人が?って感じでした。その斜め前にはめっちんさんが通路左端にいました。別段、隣の人は悪い人ではなく、むしろ、おいらがはしゃぐのをいやな顔ひとつせず、申し訳なかったです。
そして、紺がスタート。すると、私服系の係員のような人が、めっちんさんに注意をしている。おそらく『通路からはみ出すな!』というようなことを言ってたんでしょうね。
めっちんさんはそんなにはみ出してなかったですが、『厳しいなぁ〜』と思ってました。おいらの斜め前のヲタ芸バリバリのお兄ちゃんも、かなり言われてました。
ふと、右隣を見る。隣のおじさん、体半分以上通路に出ている。
『やべっ』
と思った瞬間、係員…
素通りて…
ちょっとひどいね。もめたくないのはわかるけど、差別は良くない。ってか、通路に少しでたほうが、若干混乱なく…と思うのはおいらだけ?

4、名刺はいるね!
まる(id:maru77)が前、「俺らも名刺つくろか?」と言ってた意味がようやくわかりました。
みんなヲタが会ったら、名刺なんよね。で、せっかくみんなに出会えたのに、渡すものが何もない!
せっかくだから、今度作ってみたいと思います。

5、今回は読みどおり!
以前も書きましたが、今回は梨華ちゃん卒業ということもあり、『小春お披露目』の意味合いと同時に、『梨華ちゃん襲名』が誰か?
というのもあるから、梨華ちゃんが活躍した曲が中心となると予想してましたが、見事的中!いいですね!なにげに、やぐっつあん襲名も見れましたしw

こんなとこでしょうか。あとは、細かいものは簡単にセットリストとあわせて書きましたんで、ネタバレOKの方はお読みください。
最後に、めっちんさん(id:mettin)、Dさん(id:D-DNA)、悠太君(id:RNW)、その他お見かけして声をかけれなかった方もおられますが、本当にありがとうございました!
また今度、みんなでオフ会しましょうね!まるも会いたがってましたよ!

福岡セットリスト
01.色っぽい じれったい
⇒れいなモード全開でした!

02.LOVEマシーン
⇒最後の『ラブマシーン!』は小春なんですね〜。ってことは、矢口パートは…?

03.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。
⇒こわれましたw

MC

04.恋は発想 Do The Hustle!
⇒実は、上で書きたかったんですが、この曲、なんでカップリングになったの?めちゃくちゃいい曲じゃん!れいなの首の動きに、は〜ん!って感じでした!
むしろ、直感2はあまり変化なく、こちらのほうがむしろ…って感じしたけど。ま、名曲だけどさ。

05.ザ☆ピ〜ス!
⇒ここの『青春の…』は小春でした。でもこれは、譲ったかんあるね。やっぱ、梨華ちゃんパートは…
『俄然強め!』なあの人が1番似合いますね!

06.恋のダンスサイト/恋愛レボリューション21
⇒昼/夜で違ってました。ヒサブリの『恋のダンスサイト』に萌えw

07.恋の始発列車 (吉澤/高橋/小川/藤本/亀井/田中)
⇒名曲。ってか、古っ!みんなで歌えて、一体感が良かったな。

MC
⇒れいなのチ〜ッス!、かしこバリバリ〜に死ぬほど萌えた!

08.バイセコー大成功! (新垣/道重/久住)
⇒はい、まさかこの曲が聴けるなんて思いもしなかった。プッチモ二!名曲やね!

09.ラストキッス (高橋/亀井/田中)
⇒こちらはタンポポの名曲。歌がうまい3人が集まり、ハモリもよかった。ぜひ!『リトモニ』デビューよろしく!

10.男友達 (吉澤ボーカル/亀井/道重/田中/久住)
よっすぃ〜がヒサブリに女を見せてくれました。

MC

11.そっと口づけて ギュッと抱きしめて/藤本美貴
ヲタ芸頻出!しかし、ミキティはいいな!安心できる!

12.涙が止まらない放課後/紺野あさ美
⇒こんこんに合う曲やね!こんこんGJ!

13.Memory 青春の光
⇒徐々にみんなが出てくる演出が良かった。ハモリもGJ!聞いてると、アーティストだと思う。

14.シャボン玉
⇒福岡でこの歌!ある意味、山場!『愛する人はれいなだけ〜!』うるさすぎて、れいなの声聞こえね!っつの!でもいい感じ!
梨華ちゃんパートは『えりりん!』。ホントいい感じでした。

MC

15.初めてのロックコンサート/5期メンバー
まこっちゃん、いい感じw

16.パパに似ている彼 (吉澤/藤本/亀井/道重/田中/久住小春)
⇒小春のうまさに感動した。

17.AS FOR ONE DAY
⇒無論、梨華ちゃんの遠い目は、しっかりえりりんがやってました。

18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
よっすぃ〜、来たーーーーーー!!!!!最高やね!

19.直感2〜時として恋は〜
⇒全曲より、最初のサビの部分が変調してるのかな?あと、サビじゃない部分の歌詞が変わってる以外は同じ。
基本的においらは『恋は発想 Do The Hustle!』のほうをシングルカットで出すべきだと思うけどな〜。
別にこの歌がだめとは思わないけどさ。

20.女子かしまし物語2
⇒この曲の久住パートがたまらなく今はまってます。その部分を見るために、今回のDVDが楽しみでしかたないっす!

MC

21.THE マンパワー!!!
⇒歌のパート割がかわってて、最後の『ホモサピエンス』がれいなに!キターーーーー!!!!
この歌は、無条件で盛り上がるっす!

22.ここにいるぜぇ!
⇒29歳には答えます。跳びすぎて腰負傷…w
あいぼんパートがまこっちゃんになってたなw

〜アンコール〜

01.ふるさと
⇒れいな!最高!やっぱ、れいなだね!

02.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
⇒みんな壊れた〜〜〜!!!

れいな登場!みんなで万歳!最高でした!