娘。多事争論〜歌の感受は聞き取り手の問題〜

kassy11032005-10-02

今日は日曜なのに、なぜ日記を書いてるんだとお思いの方。今日はかっすぃ〜はお仕事。そのため、明日は日記お休みの変わりに、今書いてるというわけなんです。
で、取りあえず、関西方面のハロモニ。が11:30〜のはずが、新番組に変わってる!『Good bye 大阪テレビ』と思った瞬間、思った。
『先週、最終回って書いてなかったよな〜。』
そう思い、わずかの可能性にかけて、もう1度テレビ欄を見ると…あった!朝の6:00から1時間?という書き方になってるぞ?
今回撮り逃した悔しさは、とある事情によりさほどないんです。それよりも、こんな知らせあった?ってか、1時間という書き方ということは、カットなし?
ってか、まさか、今回だけこの時間帯で、実は来週からはなしじゃないでしょうね?朝から、ずっとこんなことばっかり考えてました。知ってる方、情報求む。

さて、本題ですが、以前のルカさんの日記(id:luca-turilli:20050928)にこんな記事が載っていました。
内容は娘。の曲批判に対する反論で、その曲に関する意見を書いてるのはこちらになります↓
[OUTER SPACE]
読んでて、かなり憤りを感じました。しかし、自分の感情は抑えて、自分の思いをそのまま書きたいと思います。
とかく最近、この手の意見をよく聞く。曲がしょぼい。香港でもこのような意見が出てきて、少し悲しくなりました。
おいらの意見。例えば、この記事に載ってる『THE マンパワー!!!』は、確かに詞だけをとってみれば、少し意味がわからなかったりするんですが、
人ががんばって行こう!という力、その力量間を、ギリシャ神話系の衣装にダンス、ですごく表現されてると思う。
『色っぽい じれったい』にしても、詞的に意味があまりない部分もなきにしもあらずだけど、女の子の恋の本音や、情熱的な気持ちを情熱的なフラメンコ系のダンスで表してて、考えてるな〜って思いましたよ。
しっかりとらえようと思えばとらえれるんですよね。ただ、聞き取り手の気持ち一つで、とらえれなくなってしまった物に、みんなが勝手に『曲がしょぼい』というレッテルを貼っちゃってるだけだと思うんですよ。
サラダを最初に作った、ミッシェル・サラゲッタ氏の言葉に次のような言葉があります。

『まずい食材はない。まずい料理がそこにあるだけだ―。』
つまり、曲にしょぼいしょぼくないがあるんではなく、聞き取り手の受け方が悪いんだという理解は出来ないだろうか?
今回の曲がカップリングになった経緯はわかんないし、どんな理由があるかは知らないけど、聞き取り手がしっかり歌を理解する努力も必要だと思います。
さて、今日はそのこき下ろされた『恋は発想 Do The Hustle!』を聞くチャンスをなくしてしまった。↓

福岡で聞きたいものです。
ちなみに、ルカさんの日記に載ってたこんこん事件についても書きたかったんですが、それはまた書くとします。これもひどいです、ハイ。