好きな娘。歌フリベスト5〜!

kassy11032005-06-20

え〜、まず、お詫びおば。おいらは、以前も書いたように、基本、休日はヲタ&麻雀活動&プライベート専念のため、日記活動をしていません(しても、ごくたまにかな?)。ので、コメントをいただいた方、こんなくだらん日記でも、更新を待ってくれていた方(いるのか?)、申し訳ありませんでしたm(__)m
さてまずは、ランキングといきます。今日は好きな娘。の歌フリベスト5!です。これもシングルとさせていただきます。アルバムだと、ベスト50くらいに膨れ上がってしまうんでね〜(^^;)

第5位;ここにいるぜぃ!
→この曲はライブとかで音が鳴っただけでテンション激上がり。いいよね。会場一体がJump!Jump!Jump!Jump!だよね!フリのポイントとなるところが非常に多くて、
例えば「♪お〜腹いっぱい‥」のところのまこっちゃんとか、「♪Here is wonderland!」「♪Co'mon say again!」「♪はりきっていきましょ!」は基本で、
ちょっとマニアックになれば、「♪翼を〜広〜げ〜!」で手を上下にさせるとこや、手をグルグル回して前に出すところ、よっすぃ〜の「Hey!」など。そして忘れちゃいけない、あいぼんからミキティになった、「♪今ここで叫ぶぜぃいぇ!」での足ぶんまわし!
もう最高です。

第4位;ザ☆ピ〜ス!
→この曲、だいぶ編成が変わり、担当が替わったことで、おいらの大好きなれいにゃがセンターサブとしてもと、ごっちんの位置にいるんです。
そのときの梨華ちゃんの『青春の1ページって‥』の最後でれいなとまこっちゃんが最後何をやるのか(おきにいりは耳ひっぱてほっぺ膨らましたサル顔)が、めっちゃ楽しみ。マニアックだが、この後ほぼ必ず、れいなはでっかい声で「よっしゃぁ〜!」と、でっかい声で叫ぶ。マイクは離してるのに聞こえる。
曲間の「♪ピ〜ス!ピ〜ス!」のあとのさゆの「もういっちょ!」のあとの「♪ピ〜ス!ピ〜ス!」のウサチャンピースも楽しみ。センターが誰になるのか、そして編成がどう変わるのかが楽しみ。

第3位;浪漫 〜My Dear Boy〜
→この曲も、流れると会場全体が盛り上がるよね。1番のお気にポイントはサビの2フレーズ目、「♪平和という‥」のところ、娘。が人差し指を1本、右上に突き出すんですが、これを、
サイリウムの下側をつまむように持ち、人指し指の変わりに突き出すのが大好き。人差し指を使うところが多いので、サイリウムの使い方が工夫できて好きです。1番の「♪キャンパスがある」も、カギカッコを手で作る部分とかも大好きです。

第2位;THE マンパワー!!!
→この歌は、すんごい細かいマニアックどころが好きです。「♪マンパワ〜がみなぎ〜る〜!」の『なぎる』の裏部分で手を動かすところや、
「♪グラウンドで‥」(←れいな最高!)の部分で右に3歩、左に3歩動くんですが、2歩目で少ししゃがむ。また左に動くときがバックステップでそれをやる、そして左手を鼻に添えて、前後ろと。この動き、気に入りすぎて、普段人がいないところではしょっちゅうやってます。
あと、「♪自然に口づけする〜」のフリはおなじみですが、何気に足も動いている事実は見過ごされがちです。
余談ですが、つぎのプッチベスト6には『THE マンパワー!!!(complete edition)』はあるんでしょうか?『ザ☆ピ〜ス!』のcomplete edition(最後がピシッと終わるバージョン)はプッチベストに収録されてるから、収録是非してほしいです。

第1位;女子かしまし物語
→この歌は、ベストじゃないですか?推しメン一人一人に見せ場があり、それでいて、全体でまとまったフリもある。つんく♂氏にいいたい。こういう曲を作ったんだから、ぜひ、これからも歌わせてほしいし、小春バージョンも聞きたい。比較的簡単に作れるんじゃないかなぁ‥。
最後の「♪わろとけわろとけ〜!」がお気にポイント。

こうやって眺めると、やっぱり梨華ちゃんが中心になってるものが多いな。卒業後はどうなるのか、期待しましょう。