声が聞きたい!

アンテナ登録を勝手ながらさせていただきました、めっちんさんの日記。おもしろかったです。で、id:mettin:20050605のお話。
よく、娘。批判の意見で聞かれる中で、「ブサイク」的なものは人の好みだし、「かわいいっちゅ〜ねん!」とヲタ全員が思ってるのでいいんですが、歌に関してはヲタの中にも疑問視する人がいるようです。
まず、ここで理解しないといけないのは、娘。はアイドルグループであるということである。つまり、女性シンガーというだけでなく、歌はもちろんですが、そこにダンスも入ってくるというわけですよ。
おいらはもう28歳のおっちゃんで、師匠体型だから余計なんだけど、この日記を読んでる人で、ダンスが完璧なヲタはたくさんいるかもしれないけど、ダンスしながら、歌える人がいったい何人いるだろうか?
おそらくかなり少ないと思われます。これはかなりしんどいことで、少々、歌声がぶれたり、音程が外れるのは仕方ないことである。それをふまえた上で考えれば、みんなかなり歌は上手だと言えるんじゃないかな。
たとえば、『ふるさと』あたりは何人か歌っているけど、どれも下手な子はいないですよ。歌手だから当たり前といえば、当たり前ですが。
先天的に歌が下手な子も中には入るけど、でも聞けないほどじゃない。梨華ちゃんは歌が下手なのを笑いの種に自らしてたけど、ちゃんとセンター取ってるし、
さゆみも、オーディションの頃の事を思うと、別人のようになっている。おいらは申し訳ないけど「この子はさすがに受からない。受かっても芸能界ではやってけない」と思ってました。それくらい歌が下手だった。
それがどうしてどうして。今ではちゃんと『涙が止まらない放課後』でセンターを取っている。うまい!とはいえないけど、あの歌にあったいい声である。
そう、やっぱ、歌って上手さが前提としてあるとすれば、声って、もって生まれた天性のもので、その人しか持ってないものだから、やっぱいいよね。
その総合的な判断が『歌の魅力』になり、ひいては、娘。ハロプロの魅力になるんでしょうね。
あ〜うだうだ書いたけど、いいもんはいい!この一言に尽きる!さて、おいらの歌声ベスト3をあげます!

第3位 ガキさん
彼女の声っていいよね〜。何か耳に残る、自己主張の強い声だと思います。

ベストセレクションとして『声』をあげます。最初のイントロ部分から、『♪耳から〜』の部分は、ガキさんじゃなきゃなっておもいます。↓(9曲目)

第2位 れいにゃ
誰がなんと言ってもかわいいんじゃい!とゴリ押し。でもれいなの高い、かわいい声はれいなでないとダメ!あのかわいい、Angel Voiceは耳から離れないし、離れてほしくない!あ〜もうたまらん!

ベストセレクションは『大阪 恋の歌ですね』。『♪ギュッとされた毎日〜』↓

んが〜!ぎゅっとしたい〜〜〜!!!!
そんな風に感じさせてくれる声です(←おまえだけだろ!)

第1位 ミキティ
おいらのれいにゃを打ち破り、堂々の1位はミキティです。声だけでなく歌唱力もあるんですが、ほんと声質まで使い分けて歌ってるのは、素人のおいらでもわかります。
その声はまるで楽器のようで、SEXYであり、かわいくもある。これは、ハロヲタだからいうんじゃなく、公平な目で見ても、声質という点では、今、芸能界で『歌姫』といわれてる人たちをも凌駕していると感じています。

ベストセレクションは『シャイニング 愛しき貴方』です↓

この歌はミキティの『歌声』という観点から見た、ミキティの最高傑作だとおもっています。

まだまだ、これから伸びていく子達ばかりだし、楽しみですね!ん〜、やっぱ、ハロプロ最高!