プチ敗北

昨日は、我が職場も人事移動の日。昨年かわってきたおいらには全く関係ないんですよ。直接的には。ただ、他のかたがかわられるぶん、間接的に影響するのが、人事移動の恐ろしさ。
今度来る直接的な上司は、女性です。先ほど少し会話をしました。上司「始めまして」
から始まり、話好きな人で、話題はおいらのことに。
上司「体ガッチリしてるわね。何かスポーツしてたんですか?」
たかや「昔はいろいろしてましたが、今はしてないので、ただの師匠体型です。」
上司「そうなんだ(笑)私はゴルフをするの。たかやさんはしないの?」
たかや「はい。ゴルフはしないです。貧乏人なんで。」
上司「確かにお金かかるもんね〜。趣味はお金がかからないものがいいわよ。でも、ゴルフは体にもいいし、奨めるわよ。やってみたら?」
………。今年にはいり、麻雀の成績が悪く、月間のプロ会費も馬鹿にならない。
さらに、今年に入り、すでに、横浜、名古屋と遠征し、5月は東京予定。さらにチケットを押さえないといけないという、
二重の、金のかかる趣味を持ってるおいらでもゴルフできますか?とは、とても聞けませんでした。なんとなく敗北感。