卒業式のひとコマ

たかや「卒業式も終わったな」
まる「女の子も泣いてたから、すごい感動的やったわ」
おきちん「さ、かえって寝るぞ!」
ごっちん「おい!3バカトリオ!」
たかや「お!なんだ、ごっちんか。どした?」
ごっちん「あっちで、れいなとゆいやンがそこのバカ二人を探してたから、教えてやろうと思ってさ!」
まる・たかや「…?じゃぁ、いくか!おきちん、待っといて!」
走り去る二人
ごっちん「おきちん!」
おきちん「な、何か?」
ごっちん「私に何か言うこと無いの?卒業だよ?」
おきちん「わ、わかった。ずっと前から…」
ごっちん「や、やっぱりダメ!はいこれ。」
おきちん「なんだよ。」
ごっちん走り去る。渡された紙を見ると…
『夜電話してきて。』と、携帯番号の書いたメモだった―。

ゆいやん「まるくん!」
まる「どしたん?」
ゆいやん「あんな、うち、欲しいねん!まる君の第2ボタン!だめ?」
まる「え!!…」
ゆいやん「あかんかな〜?迷惑?」
まる「いや、うれしいよ。でも…」
ゆいやん「やっぱアカンねんな。ごめん。」
まる「っていうか、制服ブレザーだから…」
ゆいやん「そっか!ハハ!ごめんな!うち、ドジやから…」
まる「そんなとこもいいんじゃない?一緒に帰ろ!」
ゆいやん「うん!」

れいな「たかや!」
たかや「なんだよ。ごっちんから聞いたよ。どした?」
れいな「な、なんでもないと。」
たかや「…ふ〜ん。じゃ、帰るよ。」
れいな「あ!やっぱり、ちゃんと言うと!」
たかや「どしたの、さっきから。…れいな、泣いてんの?」
れいな「そ、そんことないと。ただ、卒業の時には言わんとって思っとったけん、緊張して…」
たかや「なんだよ。早く言えよ。」
れいな「わかった。たかやには、愛ちゃんとか、いろいろ噂があって、だから、その…」
たかや「何が言いたいの?」
れいな「(目に涙をためて)だから、れいなは…たかやのこと、す…」
たかや「好きだよ!れいな。」
れいな「え!!…今、なんて?」
たかや「さ、れいな、涙なんか拭いて、一緒に帰るぞ!嫌か?」
れいな「い、嫌やないと!仕方ないっちゃから、一緒に帰ってあげるとよ!」
たかや「ハイハイ、わかりましたよ(笑)」

……
最高の卒業式だろうな、きっと。