しきたり

kassy11032006-01-31

さて、今日はおいら、仕事場の方の身内に不幸があり、葬式に行ってきました。ホントは昨日、お通夜もあったんですが、
おいらは、職場の会の幹事もやってますので、ぶっちゃけ、そんなに親しくない方なので、今日の葬式には行くことが決まってたので、お通夜はパスしました(-_-)
で、今日、久々にお葬式に行くと、まぁ〜忙しいのな。受付やって、挨拶回りして(職場関係だから)、参列して、金勘定。
やってみて思ったことがあるんだけど。
葬式って何のためにやんの(゜゜;)?
まず、お経。眠いよ!(++)zzz
言ってる内容を聞いてるのは、以外に好きなんですが、なぜあのテンポ?みんなよく眠くならないなと、ホトホト感心します。
おいらはウトウトしてしまいましたよ…
そして、司会!なんとなく、泣かせようとしてません?( ̄ー ̄)
少しうがった見方かもしれませんし、楽しそうに司会するのも変だけどねw
個人的な意見を言わせてもらえば、
故人は、こういった悲しい姿を望んでいたんだろうかと思ってしまいます。きっと、悲しいかもしれないけど、笑顔で見送ってほしいと思うんじゃないかな?
ま、これは勝手な意見だし、しきたりだからと言われればそれまでなんですが。そんなことを思ってました。葬式中。
変なしきたりですよね。だって、まったく知らない人がいたりするわけですから。亡くなられた方も、『あんた誰?』と思ってることでしょう。
それと、
おいらの時は、明るいパーティーで、ヲタ送りしてください!その時は、『シャボン玉』を使ってくださいね!( `・ω・´)b