香港という街について〜ツアー全体の感想〜

kassy11032005-09-22

今日で、レポを完結したいと思います。今日は、香港という街についての印象を書いていこうと思います。
なぜかというと、ハワイのインフォメーションビレッジがなくなり、ハワイに固執する必要性がなくなった今、やはりアジアに向けてUFAが目をつけているんではないだろうかと思われる。
事実、香港でも地元新聞に取り上げられ、かつ、地元の『早安少女組』のファンが、会場前の扉で出待ちをするほどのファンもいた。
ハワイではこのようなことはなかった(当たり前か)。こうなれば、仮に来年となった場合、どこが候補地となるかと考えた場合…
近すぎるところは、ツアーに参加しないファンが卒倒する可能性があるので、ないんではないか。また、東南アジア系はないと思われる。危険が多いしね。
となれば、やはり来年も香港では…と思うわけである。
ということで、香港のことを少し書くとします。

交通⇒元イギリス領だから?か分かりませんが、日本と同じ左側通行となっています。そして、香港といえば…
トラムですよね!二階建てのバス。これが多く走っています。タクシーも多く走ってて交通の便自体は悪くありません。
ただし、タクシーはその区域ごとに色分けされていて、その色同士が区域を越えて運転することができないので注意!
また、日本の車が数多く走っています。ベンツ等の高級車も多く走っています。
日本と違うのは、香港は車が優先となっています。日本だと、歩行者優先となっていますが、香港だと悠長に歩いてると、引かれてもおかしくないので注意!

居住⇒香港は土地が狭いため、超高層のアパートが恐ろしい数で建っています。これが、香港らしさをかもし出してるわけですね!
日本だと、余裕で日照権に引っかかってアウトです。
また、中国らしく、鉄筋を使ってるところは少なく。竹を使ってるのを多く見かけます。ちなみに『酒家』はレストラン。『酒店』がホテルとなっています。

人⇒中国人が多い。当たり前ですが。公用語は広東語で、少し中国語と違うイメージがあります。また、イギリス人が多く、中には、インド人や、東南アジアの人も多く見受けられました。
東南アジア系の女性が、ホームキーパーで働くことが多いそうです。

お店⇒豊富。しかし、完全に分野に分かれてることが多く、マルチなお店は非常に少ない。セブンイレブンが異常に多かった。
どのコンビニにも薬が売られているのが中国らしかった。
飲食系は中華が多い。当たり前ですね。日本食も少ないですがあります。日本で見かけるようなレストランは無かったな〜。
物価は日本より少し安い程度です。そう考えれば、これから発展途上の国だな〜とうかがい知れます。

その他⇒やはり海が多く、そのどこからも、夜景がすさまじく美しく見られます。夜でも何かしらのネオンが怪しく輝き、美しさをかもし出しています。
『100万$の夜景』という言葉がありますが、意味をご存知の方は少ないと思われます。何が100万$?
『100万$値する美しさ』と思われがちですが、この100万$は、電気消費金額のことです。それを知ったうえで見ると『なるほど』とうなずけますよ。
後ミニ情報ですが、香港での結婚式は、新郎新婦、親族友人を集めて一昼夜行うそうです。で、3時から9時ころまでは必ず、麻雀をするそうです。
う〜ん、さすがは中国。おいらもシェフさん(id:SHEVCHENKO)も楽しくて仕方ないんでしょうね!

ざっとこれくらいですが、このツアーを通して、感じたのはものすごく娘。とのふれあいが多く取れたたびだと感じました。
ただ、旅という点では、少し不満が残る感もありますが、仕方ないでしょうね。
それとツアー中、『いい部屋を泊まった人には、くじ引きでいい席が当たる』という噂が流れましたが、ひょっとしたらあるかもしれないけど、
その分高いお金を出してるしそれはOKじゃない?それに、今回は不平不満が出にくいような処置、例えば、

  • 入場と退場を号車ごとに反対にする
  • 前列で見てた人は、写真撮影は後列

などの処置がとられているところを鑑みれば、一概にそうとも言えないんじゃないでしょうか?
とにかく、満足に値するツアーでしたよ!まる(id:maru77)におきchin(id:okichin510)も来年は絶対行ったほうがええよ!
これを読んでる方も、来年は『モー。想組』で行きましょう!(笑)