代走の女

kassy11032005-08-01

昨日はおきちん(id:okichin510)とSHEVCHNKOプロ(id:SHEVCHENKO)と、麻雀ブログにご意見を頂く、いつも一緒に麻雀してる玉木pの4人で京都に行きました。
なぜかといいますと、全国チェーン雀荘の『さん』京都店にゲストとして二階堂亜樹プロとひびき望プロが来店するという情報が入ったため、一度見に行こうとなったのです。
特に、どちらも『モンド21』に出演していて、『さんクイーンカップ』というのに出ており、そのときにひびき望プロのファンになったのであります。
理由は…かわいい仕草!そして、『がんばれ!』と応援したくなる感じがたまりません。なので、少し遠いですが、京都まで行きました。
その模様は補完版のほうに載せています。もちろん麻雀好きじゃない方でも楽しめるように書いていますので、覗いていただけたら幸いです。↓
[日記補完版・こちらからも見れます!]
さて、もちろん、麻雀といえば女性人口が少ないんですが、コアなファンもいるんですよ。で、ここでも女性のメンバーさん(お客の数が足りないときに、代わりに入って麻雀を打ったり、飲み物なんかを持ってきてくれたりする人)がいるんですよ。
そういうのを見ると、『あ〜、女性にも浸透してきてるなぁ〜』とうれしくなります。麻雀人口が増えれば、麻雀の社会的地位の向上なんかもありそうだし。
で、昨日も、何度か女性メンバーと対戦。もう麻雀なんかどうだってよくなってくる。かつてのあの雀荘での出来事が頭をよぎる。(id:kassy1103:20050729)
しかし、不思議なもんで、最近、良かったときの思い出が、当人でなく、れいなで出てくるようになってきてるんですよね。

れいな「いらっしゃいま…、なんだ、たかやっちゃね。今日は負けんとよ!」
たかや「あ〜、れいなか。今日も勝ったな。こりゃ。」
れいな「い〜や、負けんってば!」
……麻雀中
たかや「よっしゃ!リーチ!」
れいな「え〜!たかや早すぎっちゃよ!(目をパチクリさせながらじっと顔を見て)何待ちと?」
たかや「(への〜っとしながらも)さ、当てて見やがれ!」
れいな「う〜ん、あ〜もうわからんったい!これどうっちゃ?」
たかや「ロ〜ン!出ると思ったよ!」
れいな「あ〜!そんな待ちずるい!卑怯っちゃよ!」
たかや「これって、脱衣麻雀だったっけ?」
れいな「ば、バカ言わんでよ!はい点数!」
……
れいな「えい!」
たかや「ロン!」
れいな「も〜、たかやのバカ〜!でも、たかやは強いと!」
たかや「じゃぁ、今夜、ゆっくりおいらと麻雀しない?」
れいな「いやっちゃよ。」
たかや「なんだ、残念。」
れいな「今夜は麻雀やなか。一緒に焼肉食べにいこ?」

隣にいるメンバーの女の子を見ただけで、こんなモー。想に走るプロが、日本麻雀界をだめにしてるんでしょうね(笑)