矢口問題最終意見

kassy11032005-04-19

ここ数日、長々とやぐっつあんの問題について、自分なりの意見を書いてきましたが、新たな新生モーニング娘。は動き出しているんで、あまり後ろ向きな事ばかり書くのも嫌なんで、これを最終とします。
まず、やぐっつあんを始めとする、この話を水面下で進めた方達。まるの意見や、まるの日記にトラックバックされていた、(id:tetteke:20050418)氏の話も読み、なるほどなと、涙が出てくるのを抑えながら読みました。
しかし、おいらはあえて言及したいと思います。この世界は既に一般社会と同じはず。それも22歳なら立派なお金を稼ぐ社会人。その基盤として、矢口推しが居て、娘。ファンがいるワケですよ。つまり、一般社会においては、そのおひざ元を騒がせた場合、責任として、辞するよりもまずは、説明があってしかるべき事のはず。
その責任と言うのを決めるのはむしろファンの側じゃないのかな?一方的に辞めますでは、もちろんファンは納得できるもんじゃないはず。だから、今すぐとは言いません。また、やぐっつあんが無理なら、事務所の方を通じてでも、やぐっつあんの生の見解を発表すべきだと思います。それがしかるべき対応だといいたい。
ただし、これはあくまで、先の発表が矢口が抜ける理由の総てである場合に限るわけですが。新たに、色んなことがあるんだとするならば、やはり、それ相応の発表をすべき。それが、事務所として当然のごとだと思います。
そして、我々ですよ。まず、やぐっつあんは自らの意思で『卒業』したんだということを心に刻み付けなければいけない。ソロになるという道を歩むものもいれば、恋を選ぶという選択肢があってもいいわけです。やぐっつあんは↓の本で言っていましたよ。

モーニング娘。×つんく♂〈2〉

モーニング娘。×つんく♂〈2〉

人とは違う『卒業』をしてみたいと。やぐっつあんはもう歩き始めてるんですよ。その道を。なぜみんなで応援してあげれないの?厳しいとは思うけどさ。
それから、やぐっつあんには今までいろんな楽しいことも、感動も貰ってきたわけなんだから、やぐっつあんには「ありがとう」を言ってあげるべきだよね。そして、やぐっつあんが安心してその道を歩いていけるように、我々ファンがこれからの娘。をさらに盛り立てていくべきだと感じています。
最後にこれからのやぐっつあんにはこの曲↓を贈りたい。
たんぽぽ (Single Version)

たんぽぽ (Single Version)

歌詞と照らし合わせて口ずさんで、涙ぐんでしまいました。これからの矢口も、タンポポのように光って欲しい。とりあえずはソロとなってますんで、これからの矢口に多いに期待したいです。