暖かい卒業を

kassy11032005-04-15


いろんな矢口真里に関する日記を読ませていただきました。特に(id:sayumin-mood:20050415)さんや、(id:thomas_510:20050415)さんのは納得って感じです。
また、(id:mikidi:20050415)さんや、(id:chomuka:20050415)さんに到っては、心配でなりません。
まるの日記にもあるように昨日はおきちんが、やぐっつあんを推しメンということで、おきちんからカラオケに行きたいと誘われ、行ったのですが、
ショックが大きかったのか、今日の仕事は有給を使ったようです。気持ちはすごくわかるぞ。
改めて、おいらの意見を書かせてもらいます。まず、小栗君。「誰?」と思いきや、GTOに出てた、あのいじめられっ子の子ね。あと、最近では、救命病棟24時にも出てたね。顔はわかったなり。
さて本題ですが、正直、心に穴があいたような感覚です。寂しい気持ちでいっぱいです。この前の大阪が最後かと思うと、残念でしかたありません。
しかし、今回の決断、潔しと言えば、潔しです。22歳の等身大の女の子なら当然のことを、アイドルという枠、モーニング娘。のリーダーという事の重責を感じての脱退→ソロと言う道を選んだこと。
また、それに対する謝罪、そしてコメントが有ったことをかんがみても、潔しの、もっと深く言えば、残念でならないけど、わかりやすい形ではあったと思います。
例えば、あややあたりはあのコメントを見て、どう感じるんでしょうか?はっきり「黒です。ごめんなさい」と芸能界を去ろうとしたのを、事務所がとめ、ソロでの活動を決意した矢口。
対し、だれがどうみても真っ黒に見えるのを「いえ、灰色です」と言わんばかりのノーコメを押し通すあやや
アイドルとしてどっちがどうということでなく、わかりやすい、潔いのはやぐっつあんである。これはやぐっつあんの「決断」であり、大変残念だけど、見守るしかないと感じています。
ただ、言いたい。事務所サイドに。アイドルとは確かに、我々に虚像を与えるのが仕事な部分、アイドル像を見せて、オタも「んなわけないよな〜」と思いながら、彼女達を追うわけですよ。
だからと言って、このような事が起こったからといって、「詐欺だ」などと言うファンがいるだろうか?いるかもしれないけど、かなりのminorityのはず。
やぐっつあんから脱退の申し入れをしたのは、そのアイドルとして、娘。リーダーとしての重責からのものでしょう。それを真っ先に止めてあげてもいい立場のはず。
無論、その場に居合たわけではないので、何とも言えないんですけどね。ただ、「反省」とかそんな言葉は、間違いではないけど、あまりにかわいそうなんじゃない?
22歳の等身大の女の子が、自分の道の模索の途中の分岐点なわけですよ。暖かく、なぜ、「卒業」という形をとってあげれないんでしょうか?娘。→ソロの図式のみが暖かい「卒業」なんでしょうか?
数日前に女性誌福田明日香の記事がのってましたが、立派に生きています。そういう卒業があってもアリだと思います。なぜ、矢口だけが「脱退」と言われるのか?事務所サイドも彼女のこれからをどう考えてるのか?と言いたくなります。
また、こういう事態が起こった→即脱退となった場合、メンバーはどうなるのか?また、次、こうなった場合は?そのほうがプレッシャーになってしまうんじゃないのかな?
また、あまりにキツくすることによってファン層を狭めてしまう懸念もある。やはり、ここは急遽でも「卒業」とし、梨華ちゃんと同時でもいいし、最悪、八王子講演でもいいから、「卒業」講演とすべきでしょう。
そして、やはり、やぐっつあんからの声での説明が聞きたいです。それで反応は五分五分かもしれないけど、やぐっつあんの決めた道を誰が否定できましょう。おいらは応援します。
ただし、これはあくまで、矢口推しでないおいらの一般オタ意見であり、矢口推しのかたは、ホントに心痛察します。また、れいなを初めとする推しメンにこの様な事があって、こんな落ち着いた事が言えるとは到底思えません。ホント、生き死にの問題ですよ。
最後に、昨日のカラオケでの一コマ。おきちんが最後に歌い終わった後に「矢口アリガトウ〜〜〜〜!」と叫んでいた。この姿、28歳としていかがなものかとは思うけど、オタとしては最高の姿だと思います。こんなファンばかりなら、これからのやぐっつあんも大丈夫に違いないはずでしょう。
ただし、今書いたことは、おいら達が知り得ている情報のみでなりたっています。例えばの話ですが、やぐっつあんが激しく踊る事が出来ない体になっていたりすれば、少し話は変わってくるんですが…。今後に注目しなければいけないですね。