勝利宣言&お願い

おいらは実は、結構雑学王である。ここで、その力をたまには見せたいなと思います。
いつも、まると論争になることがあります。それは、先程の日記にも書いた「雰囲気」の読み方です。正しくは、「ふんいき」と読みます。
が、普段から「雰囲気」を『ふんいき』と言う人ってどのくらいいるんでしょうか?おいらは少ないと思います。
やはり『ふいんき』と言うことが多いんじゃないかな。これは、文部省の国語部会も、もう認めるべき。言葉は常に変化していくものと言う見解は認めているはず。
「新しい」と言う言葉がある。これは『あたらしい』と読むんですが、「新たな」は『あらたな』と読みます。
「新」の音読みは当初『あらた』しか存在してませんでした。つまり「新しい」は本来、『あたらしい』ではなく、『あらたしい』と呼ばれていたはずです。
それがみ〜んなが間違えて、長年『あたらしい』と呼び続けたから、「ま、みんなそう呼んでるしええやん」みたいな流れで、『あらたしい』→『あたらしい』に変化していったんです。
もう、いいでしょ?「雰囲気」はもう『ふんいき』じゃなくて、『ふいんき』でいいでしょ?
賛同してくれ!みんな!で、それを最初に提唱した人としてTVにでれたら、あるいはれいなとも…。