フリーならではの考え方

東初から親ッパネに2900は3200を放銃したダンペコな人がいる。自分の下家なんだけど、こういう局面たまにありますよね。2本場、やけくそ気味なのか、下家は染め手に走る。
こんな時、みなさんならどうします?こんな時、フリーなら、あがられてもいいから、全く絞らずにど真っ直ぐに手を作ってください。
自分の手がダメそうなら、いっそのことアシストしましょう。少なくともトップ目はさして無理しない。ある程度点を下家が持ってくれないと、
麻雀にならないんだから、この場合はトップ目に対して3人掛かりで向かう感覚で攻めねばなりません。フリー麻雀とは、トップ目があぐらかいてゆったり麻雀を打つような状況を作ってはいけないからです。
しかし、これが親番のない遠く離れた2着目だとまた話はかわったりします。シチュエーションごとにいろいろ自分で考えてみるのが、雀力アップにつながるでしょう。