ハロプロ国語辞典

kassy11032006-02-02

今回は『え』です。ハロプロで『え』といえば、何があること考えてみましたが、今回はこれにしてみました。
それでは、皆様の意見をよろしくお願いしま〜す!

『え』
『エース』(e-su)
ハロプロの中でも、最大所帯、『モーニング娘。』における、『エース』を考察することで、ハロプロのエースを考えようと思います。
まず、『エース』とはどういった存在か。『エース』は『リーダー』と違うわけです。喧嘩別れのチェッカーズ(古っ!)の『リーダー』は誰?
答えは『竹内亨』さんです。では、チェッカーズにおける中心は?やっぱり『藤井フミヤ』だと思うんですが、そんなところでしょうか。
そういった意味で、初期の娘。には『エース』は存在しない。なぜならば、
つんく♂P曰く『朝定食(モーニング)のような、お得感のある女の子たち。』
なんだから。すごくいいわけでもなく、でもなんとなく、得した気になる女の子。考えてみれば当然で、『オーディション不合格組』からの結成だったんですから。
しかし、人気が出るにつれ、この『朝定食』にすごいメニューが加わった。初の『エース』である。

そう、ごっちんこと、後藤真希の出現である。これにはビックリした。13歳にして、パーフェクト。すべてを兼ね備えた女の子でした。
後にまだまだ成長していくんですが、正直『完成品』を見た気になりました。ここから、少し『朝定食』は『モーニング』から脱出した、そんな印象がありました。
そして、4期。これは、宝の宝庫でしたね。5期は粒ぞろいがそろっていました。今の活躍がそれを物語っています。
しかし、ここから一気に場の変化を起こす。そう、変わらない『定番メニュー』であった、ごっちんの卒業である。
おいらが思ったのは、やはり、『完成されすぎ』ではなかったか?コンセプトとして、彼女はあってなかったのでは?と思いました。
しかし、その後6期が加入し、彼女に一目ぼれ

さて、現在の娘。を眺めてみましょう。そして、ハロプロのソロ、あややごっちん、あたりと比較したとき、娘。のおいらの印象は
やってやれないことはないけど、娘。のほうがしっくりくる。
また、どの子もすごく突出した良さがあり、どこから手をつけてもおいしい、すばらしい『モーニング』になってはいないだろうか?
さて、今の娘。のリーダーはよっすぃ〜である。

それでは、結局、ハロプロの『エース』は…
見つけ出された彼女か

小春は確かにすごいけど。原点に返ってみよう。『朝定食』をにも、結局、『主食』がありましたよね?
つまり、ソコを飛び出し、それでも尚、主食として居続けてる彼女が本命では…