今日はノーマル日記

kassy11032006-01-06

さて、今日、おいらが書こうとしてたことが、ぶるふぉぼさんの日記(id:BluePhobos:20060106)に先を越されちゃいました!ってか、こんなマニアックなことを書こうとする人間なんて、おいらくらいと思ってました。流石です、ぶるふぉぼさま。
さて、何を書こうとしてたかというと、昨夜、まだビデオに録画した状態で、見てないんですが、おいらの大好きな『古畑任三郎』が最終回をむかえました。
視聴率が低かったころからの大ファンで、第1回目のゲスト中森明菜さんのころから見ていました。
そもそもおいらは、雑学ヲタであり、漫画ヲタであり、もちろんハロヲタで、大の推理小説ヲタでもあります。
古畑シリーズの中には、昔の推理小説がモチーフになってるものもあります。で、もう古畑シリーズは完結したんですが、
『もし、ゲストがモーニング娘。ならどんなのがいいか?』
ということを考えてみました。SMAPだって出たんだから、あってもいいんだけどなぁ〜。

娘。の中に被害者があらわれるcase
⇒A.C原作の『S』(タイトルのイニシャルです)という作品をモチーフにしたもの。
娘。が何者かに殺されていく。しかし、みんなにはアリバイもあり、外部の仕業と思われるが、外部のものでは不可能な場所でも殺人が起こる。
古畑警部補も手を焼く。その内、娘。内の意外な人間関係が暴露しだす。そして、最後、意外な犯人が古畑警部補によって導かれる。
それは、何人目かの被害者が仕組んだ罠によって、どんどん殺されていくというもの。(原作では最初の被害者。)
しかし、その当人も、違うメンバーによって殺されてしまう。
やはりこの場合、犯人は、頭の切れるこんこんがいいな〜。疑心暗鬼になっていくメンバー達を見てみたい。

娘。が犯人のcase
⇒A.C原作『O』をモチーフにしたもの。
ある男が殺された。その人物は娘。と関係あるので、捜査が始まる。その殺され方が異様。様々な後があった。
毒をもった形跡あり、殴られた後があり、首を絞められた跡があり、刺された後が数箇所ある。
捜査していくうちに、みんなに動機があることがわかってくる。その捜査の結果、古畑警部補は意外な人物を口にする。
犯人は娘。全員で、最初に毒を盛るが、盛り方が甘く死にきらず、そうとは知らない他のメンバー数人が、紐で首を一緒に絞める。
絶命したと思い、メンバーはその場を去るが、それも甘く、数分後息を吹き返す。その直後、まったく違うメンバーが、男を数人で刺し、絶命したというわけ。
毒殺は大人チームが似合いそう。う〜ん、見てみたい。

しかし、大好きなシリーズが終わってしまい、もうこんなことを考えるだけ無駄なんだな〜。