ポチに変わって、ありがとう

kassy11032005-12-14

昨日は久方の『モー。想』を仕上げてる間に、結構、自分の人生観にかかわる出来事が起こっていました。
今日の日記は、ハロプロとはまったく関係のない話ですので、興味のない方は、飛ばしてくださいね。すいませんですm(__)m
さて、おいらはこんな師匠体型でありながら(関係ないか)、大の子供好きであり、ネコ好きである。特にネコは、15、6年以上前ですが『テン』という名のネコを飼ってました。
あの少し、ツンとした感じ、それでいて甘えん坊なところ。突然、ふといなくなってしまったのですが、そんなところもネコの魅力なんでしょうか。
ま、おいらの部屋にはこんなネコや↓

こんなネコも飼ってますけどね(笑)↓

しかし、ここ13〜4年くらい我が家では、犬を買っていました。初めは犬の忠実さが、なんとなく嘘っぽくて嫌いでした。
考え方がおかしいですよね。ひねくれ物なんで、嘘をつくから心って正直なんだって思ってるふしがありましてw
で、我が家にいるのが、マルチーズの『ポチ』です。↓
 
なぜ『ポチ』という名前にしたかというと、『ありふれた名前じゃなく、あまり周りが使ってない名前をつけてやろう!』と思って、考えた挙句、
『『ポチ』なんてベタな名前最近誰も使ってないだろう!』ということで、『ポチ』と命名しました。
これがまたカワイイ!しかし、おいらを同等扱いで見てるんでしょうね。なついてるんだけど、おいらが触ると『ウ〜!』と、うなるんです。
元気に跳ね回る姿も見せました。盟友まるが家に来ると、必ずお菓子をくれるので、跳ね回っておねだりします。
ケチなおきちんがくると、何もくれないので、敵扱いです。必ず足を噛みに行くという、笑いのセンスを心得た犬です。
しかし、最近年のせいか、痴呆が来てるのか、部屋の中で粗相をするようになりました。でも、元気でした。ほんの2週間くらい前までは、おきちんの足を噛んでました。
しかし、この前から食欲がなく、おきちんの足を噛まなくなり、頭を触っても、うなることをしなくなりました。
くしゃみをしてるので、風邪かなと思ってたのですが、そのうち見る見る元気がなくなっていきました。
病院に連れて行き、血液検査をしてもらい、その結果が昨日分かりました。
『ジステンバー』という病気にかかっていたのです!
この病気のことを先ほどネットで見てみました⇒[ジステンバーについて]
要するに、ワクチン等で予防が出来たのを、してやらなかったのもいけなかったんです。ただ、おいらや、家の人間含め、そういった知識に疎く、こういったことになると知らなかったのです。
いざ、こうして、自分の『家族』に対して、死の危機が迫った時、そう思いながら、ポチの目を見て話しかけたときの、キョトンとしたポチの目を見たとき、涙がこぼれました。ごめんな、ポチ。
こんなに、大事な、かけがえのないものを失うかもという、『怖さ』を感じた時、そんな姿を真横で見てた、彼女に手を握って言っちゃいました。
『結婚しような』
と。彼女も、同じ思いでした。当然、まだまだ先の話で、お互いの気持ちを確かめたに過ぎないけど、一応、プロポーズしちゃいました。
もちろん、これからもハロプロヲタは辞めないけどね!
ポチには何もしてやれないし、ひょっとしたら、このまま…でも、ポチありがとうな。お前のぶんも一生懸命生きるからな。
それと、まる、おきちん。ポチに変わって、ありがとうを言うわ。今まで、ありがとうな。まだ、死んでしまうと決まったわけじゃないけど、
今まで、そこそこに可愛がってくれたしな。それだけ、どうしても伝えたくて。私事で申し訳ありませんです。
Dさんと依然話した、安楽死のこととか考えてます。自分の家族に降りかかるとなると、やっぱり気が重いです。
暗い話ですいませんでした〜。明日はしっかり、ハロプロ話書きますね!